当blogのTOPページで各記事をjQuery MasonryっていうjQueryプラグインで整列させてるのですが、昨日あたりまでソレが効いていませんでした。
そもそも、こんな単純な2列のレイアウトで使うプラグインなのか…という疑問もあるのですが。ソレは置いておいて。
なんでかなー、と2時間ほど格闘した結果なんともまあ単純なミスでした。

元htmlをつくった段階では効いていたのに、なんでかなーとカチャカチャやってたのですが…

単純に jquery.js と jquery.masonry.js を読むパスを元htmlを作ったときのまま同階層のディレクトリにしてただけでしたw

なのでテーマディレクトリへのパスを取得するタグを追加してひとまず解決。

だけどまだいくつかひっかかる点が。

ひとつは、jQuery Masonryのオプションで推奨オプションの columnWidth: 。
こいつを入れるとなんか効いてくれない。
値を0にするか記述そのものをしない。これでとりあえず解決したんですがどうもキモチ悪いです。

もうひとつはIEの下位バージョンだと整列すらしてくれない。
少なくともIE9以上なら大丈夫のようです。

htmlやcssですらわからないことがいっぱいなのに、プログラムとなるとさらにワケがわかりません!!

身近に先生がいればいいのですがー…

でも、こうやってカチャカチャやってパズルみたいに解いていくのが楽しいですねw

あと、今回悩まされた jQuery Masonry って単純にboxを整列させてくれるだけじゃなくて、ウィンドウサイズを変えたときに、アニメーションで各boxが動くようにもなるんです。
ウィンドウ幅をグリグリ変えてみてください。1/8秒で並びなおされるように設定しました。

では。