知りませんでした。
jQueryと一緒に他のライブラリ、例えばprototype.jsとかを一緒に読み込んで $() を使おうとすると、$()はprototype.jsでも採用されているためコンフリクトを起こすんですね。別のライブラリを読み込んで無くても既に $ が定義されている場合も同様。 対処法をメモメモ。

そのコンフリクトを回避するために。< br/> jQuery.noConflict()なる関数を使うんですね。

この記述によって、$はjQueryの$ではなく、既に定義された $ として、ないしは他のライブラリで定義された$関数として働く。

で、jQueryオブジェクトを呼び出す際には下記のように $ ではなく jQuery と記述する必要がある。
この記述はjQuery本来の明確なjQueryオブジェクトの呼び出し方。それすらも知らなかった…

でもやっぱり $ を使いたい場合。$を引数で渡してその関数の中でのみjQueryオブジェクトの$として動作させる。
私はこの方法が好き。せっかく $ がjQueryで定義されてるのに使わないのはなんだか。

こんな方法も。他の文字列にjQueryオブジェクトを割り当てる。

改めて、メモ程度に。