私自身へのメモ的な記事です。
blogの更新はしていませんでしたが、いじってはいました。

ちょっと前にも記事でかいたjQueryに関することですが、wordpressで使用するにはちょっとしたお約束事があるようで。

このblogを作成する際に最初はhtml + css で見た目、デザイン的な部分(デザインと呼べるほどのものではないですが)をつくって、wordpressで使用するためにphp化していったんですね。
でjQueryは<head>内に全て書いていたんですが、その状態でphp化、だからheader.php内にかかれた状態になっていたわけ。

でもしばらくしたら、うまく動作しないようになってました。
なんで最初の頃は動いていて、いつのまにか動かなくなっていたのか。
コレの原因は今だ不明なのですが…

いろいろ試した結果 functions.php からheader内でjQuery読ませるようにしたら解決しました。
こうするのがwordpressでは一応セオリーのよう?

でも、functions.php に書いたとしてもどのみち <?php wp_head(); ?> で header に出力されるから同じなんじゃないの???
わからないなー…

下記するのが原因なのかわからないし、書いてることが合っているのかもわからないですが…

いろいろ調べてるとwordpress本体のjQueryやプラグインで使用されているJavaScript、外部から読んだjQueryがコンフリクトを起こすことがあるみたい…
これが原因なのかそうじゃないのか…

難しい!!
でも解決できたので嬉しいです。

では!